Loading

トピックス

お知らせ一覧

医療費控除Q&A<医療費を補てんする保険金等が未確定の場合>

Q.『2月に支払った入院費用を補てんするための保険金の額が、翌年3月の確定申告の際に確定していない場合は、どのように医療…

医療費控除Q&A<遠隔地の病院において医師の治療を受けるための旅費>

Q.遠隔地のA大学病院でなければ治療ができない難病にかかった者が、主治医の指示によりA大学病院で治療を受けることになりま…

医療費控除Q&A<医療費の支払者と保険金等の受領者が異なる場合>

Q.共働きの妻の出産費用を夫が支払いましたが、妻が勤務する会社の互助会から出産費の補てんとして給付金を受領しました。  …

給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方

[概要]給与の支払を受ける人(給与所得者)が、その年の年末調整において生命保険料、地震保険料などの保険料控除を受ける…

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方

[概要]給与の支払を受ける人(給与所得者)が、その給与について扶養控除などの諸控除を受けるために行う手続です。な…

相続税・贈与税速算表

■相続税速算表【平成27年1月1日以後の場合】相続税の速算表課税標準税率控除額…

コラム:相続時精算課税方式って何?

相続時精算課税制度とは60歳以上の親から20歳以上の子へ贈与がされた場合に選択により適用されます。しかし一度選ぶと一生変…

所得税速算表

平成27年分以降課税総所得額税率控除額195万円以下5%0円…

持続化給付金の条件

新型コロナウィルス支援策『 持続化給付金 』 の条件等が公表されています。経済産業省 新型コロナウイルス感染症関…

会社法の情報源。中小企業の41.7%が「税理士から」

中小企業庁が「会社法施行の中小企業に与える影響に係る実態調査」の結果概要を公開しています。これは、昨年5月1日に施行され…

さらに記事を表示する
PAGE TOP